2019年1月31日にはてなブログからWordPressに移行しました。ブログを始めて3ヵ月(うち無料プラン1か月、独自ドメイン2か月)で技術的な知識もない私ができるのかどうか大いに不安でした。

初心者の大きな不安は、どんなリスクがあるのかわからない点だと思います。私も移行作業が何が大変なのかさっぱりわかりませんが、かなり難しいということだけは認識しました。

WordPressに移行するのは今後中長期的にブログを育てていきたいためなので、移行作業でつまづくわけにはいきません。こうなると、

マーライオン
移行作業どうするの?

プロに頼むしかない!

ということで、羽田空港サーバーさんにお願いして移行することにしました。

初心者がはてなブログからWordPressに移行しようと思った理由

私は2018年11月にブログをはじめました。ブログを始めた目的は
  • ブログ運営を通じてウェブビジネスのスキルを身につけたい
  • ブログで小銭を稼ぎたい

    の二つでした。最初からいつかはWordPressに移行するつもりでしたので、はてなブログProも毎月契約としていました。最初からWordPressに移行するつもりではいたものの、ブログ初心者で本当にブログを継続できるのかわからなかったため、最初は気軽にできるはてなブログで始めました。続かなければ辞めてもコストかからないのが理由です。

    はてなブログを使って悪戦苦闘したのですが

    • カスタマイズが大変で時間がかかる
    • カスタマイズするにもいろいろなところでコードをコピペしないといけないので、サイト内部が美しくない
    といった点にだんだん不満が募ってきました。私ははてなブログの運営スキルを身に着けたいのではないのです。
    中長期的にブログを運営するつもりでしたが、時間は有限です。
    • はてなブログの改修にかけている時間は、中長期的にみて大きな意味があるのだろうか?
    • はてなブログに時間をかけたところで、結局WordPressに移行するのだからこの時間は意味がないのではないか?

    こんな疑問を感じるようになりました。

    自分のサーバーでWordPressで作業しているのであれば、それにかけた時間と費用は中長期的に回収できる可能性があります。

    まだブログ初心者だからWordPressに移行するのは早いかな?という思いもあったのですが、中長期的な投資対効果を考え、はてなブログPro契約二カ月にしてWordPressへの移行を決断しました。

    移行時点での状況は以下でした。

    • はてなブログ歴3か月間(うち独自ドメイン2か月)
    • 記事数102記事
    • 技術的な知識なし
    スポンサーリンク

    羽田空港サーバーさんにお願いしようと思った理由

    今回羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを使わせていただいたのですが、理由は主に次の3つです。
    • 移行実績が非常に豊富で安心
    • 羽田空港サーバーさんのブログ自体がとても素敵なサイトでワードプレス含めウェブに関して豊富な知識とスキルがあることが素人目にも分かった。
    • 無料。費用が掛からない
    費用の点についてですが、前提条件としてサーバーとテーマは紹介されたリンクから契約する必要はあります。ただ、これらはいずれにせよ必要で、元々購入するつもりであったものなのです。紹介されたリンク経由で購入しても私にはデメリットが全くありません。逆に、この程度で難しい移行作業を無料でやっていただいたことが奇跡的です。
    有料でやっている方のページもみたのですが、移行実績ということでは無料でやられているにもかかわらず、羽田空港サーバーさんが一番豊富なのではないかと感じました。

    申し込みから移行流れ

    申し込みから実勢の以降の流れを時系列で説明しましょう。羽田空港サーバーさんのメールの返信が早すぎてびっくりしました。長年サラリーマンをしているとわかりますが、メールへの返信が早い人は仕事ができ安心できる人です。
    1月30日:20:04ウェブサイトから申し込み
    1月30日:20:24テストサイトを作るからバックアップデータを送ってくださいとの返信メール
    1月30日:20:40バックアップデータを送付
    1月31日:09:56テストサイト完成した旨と確認してくださいとの返信メール
    日中は仕事で返信できず
    1月31日:20:07テストサイトを確認、サーバーの契約とテーマの購入をし、連絡
    1月31日:20:04ネームサーバー設定変更完了の連絡
    1月31日:20:59HTTPS完了の連絡
    まとめると、1月30日の20:04に申し込んで、1月31日20:59にHTTPS化も含めてはてなブログからWordPressへの移行作業が完了しました。しかも、その間のほとんどは私が日中仕事で返信でき無かった時間なので、移行作業自体はとてつもなく短時間で終わっていました。

    羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを使った感想

    今回の羽田空港サーバーさんの移行作業は非常にプロフェッショナルでスピーディーでした。ブログ開始した初期段階でアクセス数が少ないということもあるのですが、HTTPS化もとてもスムーズに移行できました。一時的にはてなブログ側にアクセスできてしまったり不安定な時もありましたが、それも短時間のみですぐにWordPress側に検索エンジンからのアクセスがくるようになりました。
    ネームサーバーの設定やHTTPS化については、単語の意味は分かるのですが羽田空港サーバーさんが何をやったのかは全く分かりません(笑)。
    ただ、そんな技術的なことがわからない私でも、何もトラブルを感じることなくワードプレスでの記事投稿をすぐに始められたのは、ひとえに羽田空港サーバーさんの移行サービスのおかげです。今後は技術的な知識も徐々に勉強していきますけど、今の時点では自力で移行作業をするのは全く無理です。
    羽田空港サーバーさんに移行する前は、かなりいろいろな体験談の記事を読みました。どれもレスポンスが早く、作業も早く素晴らしい、と書いてあり、私もそれを信じて移行作業をお願いしました。
    結論から言うと、私も同じことを言います。私の記事も含めて、体験記に書いてあるレスポンスの速さ、作業の迅速さ・正確さは本当でした。
    もしはてなブログからWordPressへの移行を考えている方がいらっしゃったら、私は今回の体験から羽田空港サーバーさんの無料移行サービスを使ってすぐに移行することをおすすめします!。
    羽田空港サーバー「はてなブログからWordPressへの移行サービス」
    はてなブログからWordPressへの無料移行サービス。
    移行サービスを開始して約半年で190サイト以上、46,000記事以上の移行実績あり(2019年2月現在)。
    依頼すればネームサーバーの設定やHTTPS化もやっていただけます。
    条件は以下二つのみ!
    レンタルサーバーや有料テーマは紹介リンクから契約すること(サーバーの契約は必須)
    はてなブログからWordPressへの移行に関する紹介記事を移行後1カ月以内に移行先のブログに書くこと
    スポンサーリンク

    Twitterでフォローしよう