サラリーマンが金持ちを目指すブログ

目的別口座のある銀行まとめ【2020年版】

あなたは目的別口座というネット銀行のサービスを使っていますか?

「家計管理のための目的別口座の使い方」でネット銀行の目的別口座というサービスを使うととても便利であることを紹介しました。

目的別口座を使うことが家計管理に役に立つといっても、多くの人が使っているメガバンク(みずほ等)では使えないサービスなのです。

どの銀行がこのサービスを提供しているのか、またそれぞれのサービスの特徴は何か、まだあまり知られていません。

今回はみなさんが銀行を新しく選択する際の参考となるべく、目的別口座のサービスを提供している銀行をまとめてみました。

また、銀行毎の目的別口座サービスの特徴も紹介しています。

目的別口座のある銀行リスト

目的別口座のサービスは以下の3つのネット銀行で使えます。

GMOあおぞらネット銀行は最後発だけに他社のサービスを研究したうえで「つかいわけ口座」を投入してきているのでかゆいところに手が届く良いサービスになっています。

銀行ごとの特徴

ソニー銀行の「目的別貯金箱」の特徴

評価:

住信SBIネット銀行の「目的別口座」の特徴

評価:

GMOあおぞらネット銀行の「つかいわけ口座」の特徴

まとめ

目的別口座のある銀行をまとめてみました。

最後発でありますが、GMOあおぞらネット銀行がNo.1 テクノロジーバンクを目指すと宣言しているのは伊達ではありません。

目的別口座の機能としては住信SBIネット銀行も悪くないですが、目的別口座に限っていうとGMOあおぞらネット銀行のほうが優れています。

ソニー銀行は技術的にもサービス的にも少し時代遅れの感じが否めないですね。

この記事は目的別口座のある銀行まとめについて書きましたが、この単一機能に限って言えばGMOあおぞらネット銀行一択です。

ただ、住信SBIネット銀行が優れている部分も多くあるので、多くの人には住信SBIネット銀行をメインバンクにしつつ、サブとしてGMOあおぞらネット銀行を使うというやり方がよいのではないでしょうか。

モバイルバージョンを終了