本記事は、はじめて当ブログwww.temasektaro.netを訪問していただいた方向けに当ブログの全体の構成とおすすめ記事を紹介するものです。

本ブログの基本テーマは「普通のサラリーマンがコツコツ努力して金持ちになる方法」です。

宝くじを当てる方法や、FXで一発逆転でお金持ちになる方法でもなく、億トレーダーになる方法でもなければ、起業してIPOで一発大儲けする方法でもありません。

今は天才トレーダーでも天才企業家でなくても金持ちになれる時代です。

平均的収入のサラリーマンがお金持ちになる方法は、3つの方法しかなく、以下のお金持ちになる方程式で表現できます。

お金持ちになる方程式
お金持ち = (資産 + (収入 - 支出))  x 運用利回り

お金持ちになるには、

  • 収入を増やすか
  • 支出を下げるか
  • 投資で資産の運用利回りを上げるか

のいずれかをやるしかありません。

本ブログもこの構成に沿って書いています。

収入を増やしてお金持ちになるための方法については、「ブログで稼ぐ」カテゴリーの記事を参照ください。

「ブログで稼ぐ」カテゴリーについては、ブログの収益化を通じてアドセンスやアフィリエイト収入を得て収入アップする方法について書いています。

まずは、

の記事でブログの収益化に取り組むべき理由についてご確認ください。

当ブログでは、「ブログポートフォリオ」で稼ぐというアプローチを提案しています。

稼げるブログポートフォリオのゴールを意識して、日々の記事作成、サイト作成をしましょうよ、ということです。

これについては以下をご確認ください。

副産物として、ブログを運営していると様々なWeb関連のスキルアップにもつながり、サラリーマンの収入が増える可能性もありますが当ブログではその点は触れていません。

支出を抑える方法については、「節約・家計管理カテゴリー」の記事を参照ください。

家計簿アプリを使った家計管理の方法についてはこちらを。

家計簿アプリをフル活用するためにも、当ブログでは支出の完全キャッシュレス化をおすすめしています。

キャッシュレスについてはこちらを参照ください。

キャッシュレスの支払い手段の中では、私も実際に使っているLINE PayとJCBカードがおすすめです。

その理由については以下の記事をご覧ください。

また、ネット銀行の目的別口座を使った家計管理もおすすめしていますが、詳しくはこちらをご覧ください。

最後に投資で運用利回りを上げる方法ですが、当ブログの主たるテーマであり、多岐にわたりますので投資対象ごとにカテゴリーを分けています。

それぞれのカテゴリーで、それぞれの投資商品において運用利回りを上げる方法について書いています。

シンガポール投資のメインテーマはシンガポールリートです。

残念ながら現時点で日本在住の投資家がシンガポールリートの個別銘柄に自由に低コストで投資できる手段が発見できていませんので、このカテゴリーは幸運にもシンガポールの金融機関に口座を開ける方向けの記事になります。

シンガポールでの投資の仕方の紹介はこちら。

シンガポールリートについては、配当利回りのランキング形式で紹介しています。詳しくはこちら。

Jリートカテゴリーでは、

まずはJリートの銘柄の選び方をご確認ください。

そして、こちらでJリートポートフォリオの具体例をみてください。

日本株では、以下の小型株についての記事がおすすめです。

安定的な運用はシンガポールリートやJリートでやっていることを想定しているので、日本株では大きく値上がり益を取りに行く前提です。

日本株でも配当を狙いたい配当投資家の方は、以下で配当性向を確認したうえで銘柄選定をしてみてください。

米国株カテゴリーでは、大きく値上がり益を目指す投資について書いています。

おすすめ記事はこちらです。

投資初心者の方向けには

おすすめの金融機関としてこちらをご覧ください。

新社会人向けと書いていますが、これから資産形成を始める方どなたにもおすすめができるものです。

投資を始める前に、株価下落に対しての考え方を読んでみてください。

投資をする中で株式市場が暴落する局面は毎年のように直面します。

株価暴落局面でも落ち着いて対応できるようにしておくことはとても重要です。

投資を始めるとして、何か具体的な目標金額があったほうが日々の行動に落としやすいです。

私の経験をもとに、会社員になって新しく投資を始める方が、35歳までに3,000万円の金融資産を達成するためにはどうやったらいいのか、をも紹介しています。

投資を始める際の参考にしてみてください。

お金持ちになるには」カテゴリーで、お金持ちになるための基本的な考え方や勉強するための書籍を紹介します。

お金持ちになるための行動・習慣については

お金を勉強するための私が厳選した3冊は以下で紹介しています。

 

当ブログを通じて、私自身と多くの人が普通のサラリーマンの収入だけでは達成しえない規模の資産を形成し、お金持ちになれることを期待しています。

SBI証券
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう